結局、八方美人って悪いことなの?

こんにちは、ホワイトティーです!

 

ズバリ、皆さんは八方美人にどんなイメージを持ってる?

 

やっぱり、表では笑ってても裏では何考えてるか分からへんってゆうか、本心が見えへんってゆうか、あんまりええ印象ないやんなぁ~(;^ω^)

でもなでもな、実は「八方美人」って元々は文字通り「欠点の無い美人」って意味やねん!それが、嫌われたくない一心で誰にでも同調しちゃうから、一貫した自分の意見とか立場(?)とかがなくて、あんまり信用しにくい感じになってもーたんやけど、、、

 

最初に言っとくと、ウチもいわゆる八方美人やねん(自覚してる系。笑)

今まで生きてきて、小学校、中学校、高校、、よー考えてみたらウチは特に好きな子とか嫌いな子とか作らずに割と誰とでも分け隔てなく接しとったな~と思って。多分、誰からも嫌われるのが怖かったから、「あの子にはこんな態度で喋ってるのに、別の子には違う態度やん」とか、「あの子と喋るときと私と喋る時とでテンション違うやん」とか思われるのを恐れてたんやと思う。

(↑そんな見てる人おらんのにな笑)

 

ちょっと自意識過剰かもやけど、しゃーないねんもん!何なら声のトーンまで揃えるように意識しとったわ(笑)一挙手一投足に周りの人たちの視線を意識してまうから、すんごいプレッシャー(?)

(↑だから、どこの大スターや?笑)

でも、これ読んでくれてる人の中には共感してくれる人も多いんちゃうかな~?

 

そんなこんなで、誰と喋るときでも相手の言葉を否定せーへんかったし、何なら強めに共感しまくってた(笑)

実際、芯が強くないってゆーか、確固たる意志(?)がなく優柔不断で、だいたいの話に「それな!ほんま分かるわーw」ってな感じやった(;^ω^)

だから、もし自分の色んな場面の発言を録音してて後から聞いたとしたら、「こいつ、さっきと言ってること真逆じゃねーかw」ってなると思うねん。

 

やっぱ、言ってることが、考えてることと全く違うなんて人と仲よーなるん怖いやん?

別のとこでは自分の陰口言ってるんちゃうかなーとか思うし。

でもこれって悪気はないねん。だってその場その場で相手を気遣っての行動やから。みんな反対されると良い気せーへんかなって。やのに、その行動で逆に不信感抱かれちゃうという、、( ノД`)シクシク…

実際、仲良しとかになると、そんなん考えずに思ったこと言い合えるし、楽やから、思ったこと素直に言う、信用できる人と友達なりたいやん。

だからウチはそこまで深い付き合いというか、自信もって「親友です!」って言えるような人はあんまおらんかった。代わりに、特別仲悪いとか苦手な子とかはおらんかったし、用事があれば誰とでも差し支えなく接せるから特に困るようなこともなかったんやけど、、、

 

寂しい...!

 

 

クラスで何かやるときに「ペア作って~」ってゆう先生の言葉まじ恐怖でしかない。

遠足の班決めとか、席替えとかもそう。誰かと特別仲良い訳ちゃうから、こーゆうとき絶対ポツーンってなるねん(泣)

 

ってゆう寂しい体験談はさておき、逆にウチらからしたら、クラスで主張強いというかハッキリ物言うタイプこそ怖くて、「なんで相手の意見に同調できへんのかなー」とか思っちゃう。「ああはなりたくないなー」って思いつつも、こんなままじゃあかん!って思う自分もおって、なんと...

 

大学デビューと同時に八方美人卒業!

 

...を目指しました(笑)でもやっぱ冷たくするんとか無理やし、みんなに笑顔向けちゃう。実際な、新しい場に入ってすぐの間って、こっちのがやりやすいんよねー。

皆どんな人か分からん間は、誰にでもニコニコしてる人、喋りやすいし。当たり障りのない話とかは得意やから(笑)

でも深い話できやんから、時間たつにつれて「あ、この人自分の意志ないし、一緒におってもそこまで楽しくないな」って飽きられるから、またどこかで心の壁が出来てまう。。。

 

バイト先にずっと無表情やったりとか、機嫌悪いとき無視ばっかりしてくる先輩おるんやけど、八方美人のウチからしたら真反対すぎて、最初めっちゃイラっとした。

なんでかって、ウチだって疲れてるけどそれでも元気に返事して笑顔作って喋ってるのに、そんな冷たく当たるとかひどいやん、、、さすがにそれが何回もあるときはダメージ食らいすぎてHPも0なったわ(´;ω;`)ウッ…

でも逆に、八方美人卒業のために、参考にしようと思うよーなってん(笑)

疲れたときは素直に顔も死んで、イラついたときは無視して、、今までほんまにしたことなかったけど、これしたら結構のびのびできるようになったし、ストレスもたまりにくいことに気づいた。

まあ、3日も持たずに戻っちゃった話はまた今度。(笑)

 

ここまで自分が八方美人しててしんどかった経験とか多めに書いてきたけど、やっぱりええ面もあるねん。

 

一番思ったのが、バイトやな。接客業やねんけど、培ってきたポーカーフェイスのスキルのおかげで、めちゃめちゃクレーム対応うまいな自分、って思える(笑)

作り笑いなんてそりゃもうお手のもんよ( *´艸`)

(↑なんで自慢げw)

だから営業スマイルとか得意中の得意で、これは八方美人のメリットやなってめっちゃ思う。

 

ってわけで、結論!(ホワイトティー調べw)

 

学校ではちょっと孤独感じることもあるけど、仕事するようになったら良い面の方が多いんじゃね?ってことです。

人当たりがいいのは、業務するにあたって円滑に進める点で極めて重要なポイントやん。まぁ、自分がしんどくならへん程度で八方美人も使い分けられたら一番やろーけど(笑)

自分の意志持ってるのってカッコイイし憧れるから、ウチ自身も精進します...!

 

人間関係ってムズカシイネ(;´∀`)